2010年6月14日月曜日

気になる隣人

人にできて、自分にできないことがあった時に、
その人のとる行動で、その人の腹の座り具合がわかるよなぁ。

あさとです。

最近、本を読む機会をあんまし作ってなくって、
自分の知識が枯渇していく事態を、恥も外聞もなく人様に言うてる場合じゃないんやけど、
どうにもこの事態は、すぐには解消はできないみたいで…

4月の頭に、仕事が変わったこともあって、仕事に必要と思しき本を買い漁ったんやけど、

無駄遣いもいいとこで、その大半は本棚で、眠ってる状態…

これじゃいかんやろってことで、ちょっとずつ読みはしてるけど、なかなか進まんのが、世の常☆

通勤中に、電車の中で読んだりすればいいんやろうけど、
重たいとか、今はそんな気分じゃない、とかしょ~もない理由に託けて、カバンに入れようともしない。

で、今日の仕事帰り。

隣に座ってる部活帰りの中学生がカバンから取り出して読み始めた本のタイトルを見て、びっくり。

「人を動かす!できるビジネスマンになる会話術」

今どき(←この表現、どうよ)の中学生は、
そんなことに興味があるのね…

オレが中学生のときっていったら、
思春期真っ盛りで、頭の中はぐちゃぐちゃやった気がするんよなぁ。

で、その中学生は、その本を読み進めて、
いかに中学生生活に応用するのかしら。
オレは、そこが気になる。

とはいえ、オッサンも勉強せねば…

目下、アンソニー・ギデンズの「社会学」(←あぁ、古典ですとも。かつ、「必須アイテムを今頃」というご指摘は、ありがたくちょうだいします。)を、読み 進めることから、始めます。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger