2008年4月27日日曜日

得たものは、でかかった。

休みや!
晴れてる!!

ってことで、お家を飛び出しました。

あさとです。


で、天王寺に着いて、
ノープランなことに気づき、
片っ端からお友達にお電話。


が、

そら、みなさま、ご事情があるようで。

そうそううまいこといかんようです。

予定のある方。
体調の悪い方。
遠足の下見の方。
秋田にいる方。
鳥取にいる方。
海外にいる方。

まぁ、いきなりやもんね。。。


で、ひとりで四天王寺に行ってまいりました。


たまたま「大古本祭り」とやらをやっておりまして、
ブラブラしてきました。

古本だけじゃなくて、
古地図とか、葉書とかも置いてるのね。

古地図とか、結構好き。
あぁ、昔はこんなんやったやぁ。
みたいな感じで眺めてみたり。

葉書も、明治期の葉書は、デザインが凝ってて、
なかなかオシャレ。
色使いは、やわらかいかんじで、
モチーフが、鳥とか花とか。

でも、なぜか、モノクロ写真がはめ込まれてるのが難点。。。

葉書はどっしゃりと、段ボールに入ってて、
それが何箱もあるから、全部見るのに、結構時間がかかる。
でも、一枚一枚観てると、楽しい☆

そうこうしてると、店のおっちゃんが気をきかせてくれて、

「兄ちゃん、このイス座って、ゆっくり観ぃやぁ」

と。

ありがたいっす!!!

お言葉に甘えて、イスに座って、じっくり眺めてると、

「兄ちゃん、ちょっと店番、頼むわぁ。
トイレ、行ってくる~」

はぁ~い☆


って、おいっ!?

えぇんかい?オレに店番頼んで・・・。


案の定、店主のおらんときに、
お客さんが、「これください」ってやってくるし。

店長が外してるんで、ちょっと待っててくださ~い。

とか言って、何とかしのいでみたり。


で、何がかんだで、一時間以上その店でぼんやりと葉書を眺めてると、
店主とも、ちょろちょろっと会話をするわけで。

なぜか、最後の方は、
チョコレートくれたり、
ビールをくれたり。。。


結局、ちょこっとしか買いませんでしたが、
ありがとうございました。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger