2012年9月22日土曜日

スミレの花 咲く頃 とは??

公園に飛んでるコウモリを見て、

ー あれは、鳥か?

と聞かれて、思わず爆笑をしてしまいました。

あさとです。

ついでに、「昆虫か?」とも聞いてました。
たしかに、都会のど真ん中にコウモリがいるとは、思いもよらんのかもしらんし、
ましてや、暗がりの中やから、
テレビとか本とかで見るコウモリと、同じモノなのか、
気になるところではあるよなぁ。

コウモリは、ほ乳類です。

まぁ、なんで公園におったか、って話をすれば、
夏の暑い時期は、夜になっても外は暑くって、
ちょっと歩けば、汗がダラダラながれて、
せっかくの公園の解放感を味わわれへんなぁ、と思ってたんやけど、
ようやく、朝夕が涼しくなって、
ブラブラするには、もってこいの季節になったし、
ちょいと、公園デートでもしましょか、ってことで、
蚊に刺されながらも、公園でべちゃくってたわけ。

そんな朝夕が涼しくなった頃合いやからか、
ウチの「スミレ」は、またもや狂い咲き間近。。。


去年の秋ごろも、同じようなかんじで、
それまで暑かったのに、朝夕が涼しくなり始めたら、
またもや、花芽を作っては花を咲かすという、趣深い技。

もしかしたら、春秋ともに開花する、
そういう品種なのかもしらん。



「スミレの花 咲く頃」って「春」ってゆうイメージやけど、
秋にもスミレを楽しめるんやから、
まぁ、いっか☆

そうそう、あのひまわりやけど、
順調に種をこさえて、目下「天日干し(?)」の真っ最中。


6本中の3本は種ができたところで、人に譲ったりしたから、
今、植わってる3本は、オレが楽しむ用☆

種を収穫できたら、来年も種まきしてみようかなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger