2010年11月25日木曜日

マツコ・デラックスの気持ち

求職中にもかかわらず、
のんべんたらりと、部屋でビールをかっくらうのは、
やっぱりアル中なのか、と自問自答。

あさとです。

コンビニで、ビールを買うついでに、
ウコン系のサプリを一緒に買う人の気がしれん、
っつうはなしを、コンビニでバイトをしてる友だちから聞いたことがある。

たしかに、飲むんやったら飲むで、
ウコンなんかいらんわけやし、
ウコン買って、肝臓への負担を減らそうとか思うぐらいなら、
最初からビールなんか買わんでもえぇわけで。

とはいいながらも、
コンビニでビールを買うのは、もうお手のもの。
ついつい500缶を3本ぐらい買ってしまって、
一人で飲む。

今の季節なら、おでんとかも、
大根2つ。たまご。こんにゃく2つ。きんちゃく。牛すじ2本。
そんでもって、サラミと鱈系をちょこちょこっと。
ついでに唐揚げ系もオーダー。

で、いざレジで精算するときに、
さくっとコンビニで買い物ってゆうにはほど遠い量の袋が、登場するわけ。

もちろん、店員さんは、
「お箸は、おいくつ?」と聞くわけで。

そら、オレ一人で食べるから、一膳で十分やねんけど、

「この量を一人で食べるのかよ!?」

と思われたくない、ってゆう思考が働き、

「2膳ください☆」とか言って、
一人で食べるんじゃないよ、ってゆうアピールをしてみるオレ。

コンビニの帰り道、ふとマツコ・デラックスが、
どっかで言ってたことを思い出した。

尋常じゃない数のビザをデリバリしたときに、
一人でこの量を食べると思われたくなくて、
部屋に誰かいるかのように装うために、
玄関から見えるところで、
布団に何かものをしこんで、「寝てる人」を作って、
ピザのデリに応える、
っつう話。

あぁ、なんとなくアナタの気持ちが分かってしまった。。。

最近、お流行の「エコ」の観点から言えば、
無駄に割り箸を持って帰るのは、言語道断でしょう。
もちろん使ってない割り箸が、オレの部屋にいくつもあるのは、
紛うことなき事実。

割り箸鉄砲でも作って、誰かのハートを射止められるなら、
それはそれで、有効活用ですけど(←アホ

0 コメント:

コメントを投稿

 
Powered by Blogger